2012年07月03日

いい話のおすそわけ 「小さな弁当箱 大きな母の愛」


いい話のおすそわけ 「小さな弁当箱 大きな母の愛」


      小さな弁当箱 大きな母の愛

 

 僕の弁当箱は小さい。

しかし、僕はたくさん食べる。

3時間目の授業のころにはおなかがペコペコ。

それでも我慢して4時間目の授業を受ける。



 4時間目の授業が終わり、

やっと弁当の時間が来た。

手を合わせ、

「いただきます」の

号令とともに、楽しみにしていた弁当箱を開ける。



 でも、やっぱり僕の弁当箱は小さい。

みんなより5分早く、

「ごちそうさま」と言うと、

おなかいっぱいならないまま弁当の時間を終える。



 ある日、

弁当箱が小さいことを、

母ちゃんに打ち明けた。

母ちゃんは

「弁当箱が小さいなら、大きいものを買ってもいいよ」

と言ってくれた。



 僕はすぐに買いに行って、

大きめの弁当箱を探した。

僕が買った弁当箱は大きくて、

しかも保温される弁当箱だ。



 次の日、新しい弁当箱を使った。

友達に自慢すると、

「保温する弁当箱は熱くなりすぎることがあるから、

冬だけ使ったほうがいいよ」

と教えてくれた。

僕が弁当箱を買ったのは5月の初め、

そのうち夏が来る。



 そのことを母ちゃんに伝えた。

それでも母ちゃんは女神の微笑みで、

「もう1回、買ってきていいよ」

と言ってくれた。

僕は母ちゃんの優しさに感動した。



 次の日、

僕は小さい弁当箱で学校に行った。

また、みんなより5分早い

「ごちそうさま」だ。

でも、僕は全然嫌じゃなかった。

小さな弁当箱の中に、

たくさんの母ちゃんの愛情が詰まっている気がしたから。



 池本慎太郎君 (13) 熊日新聞 の投書より



母子の微笑ましい会話が目に浮かびます。こんなお母さんに育てられた子は、また素敵な愛を周りに注ぐことでしょう。彼のすばらしい表現力はお母さんの愛情の賜物だと感じます。これからの成長が楽しみですね。

日本頑張れ!


同じカテゴリー(勇気をあなたに)の記事画像
いい話のおすそわけ 娘は何にも勝る宝
いい話しのおすそわけ 「ネパールのビール」
三つの鎮魂歌
病者の祈り
いい話しのおすそわけ 「夫婦で焼いたホットケーキ」
全てが上手くいく へのかっぱ①
同じカテゴリー(勇気をあなたに)の記事
 いい話のおすそわけ 娘は何にも勝る宝 (2012-07-20 10:00)
 いい話しのおすそわけ 「ネパールのビール」 (2012-07-08 18:05)
 いい話のおすそわけ 「生きる」 (2012-06-25 10:00)
 三つの鎮魂歌 (2012-06-23 10:00)
 病者の祈り (2012-06-22 12:28)
 いい話しのおすそわけ 「夫婦で焼いたホットケーキ」 (2012-06-08 10:00)

Posted by kenkouarisa at 21:30│Comments(0)勇気をあなたに
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。